ぺんぎんクラブ押切開催!

9/25日曜日、清水区押切のサービス付き高齢者向け住宅 ハートライフ押切で静岡市清水区高部地区の認知症カフェのぺんぎんクラブ押切が開催されました。 今日のテーマは認知症予防の運動。 理学療法士の加藤さんが、認知症の基本的な知識と、予防運動について解説しました。 近隣のご高齢の方にお集まりいただきましたが、みなさん関心の高いテーマだったようで、熱心に聞き入っていました。 認知症カフェは…

続きを読む

五感の生活の裏話

ハートライフでは実はもう一つのブログ、「五感の生活」というものがあります。 担当者が、一年を通じてどんなことをやっていたか記録を兼ねながら作成しているものですが、先日担当者が長泉町竹原のサービス付き高齢者向け住宅 ハートライフ長泉を訪問し、飾り棚の飾り直しをしているところに遭遇。 飾り終わりに自身のブログ用の写真を撮影中。 地道に毎月施設の演出を続けていますが、何気なく…

続きを読む

十五夜

長泉町竹原のサービス付き高齢者向け住宅 ハートライフ長泉は、この秋、沼津市本田町にオープンのグループホーム ハートフルホーム開北の入居相談会 会場として時々お借りしています。建物が出来ていないため、最寄りの施設であるこちらでお話を伺うのですが、玄関前にさりげなくある「五感の生活」演出の棚が、皆さんの目を楽しませているようです。 今は十五夜を前に月見団子とススキを飾っています。 …

続きを読む