今年も一年ありがとうございました。

本年もアクタガワの介護付有料老人ホーム プレミアムハートライフ、サービス付き高齢者向け住宅 ハートライフをご愛顧いただき、ありがとうございました。とはいっても24時間365日運営している介護施設ですから、まだまだお仕事は続きます。本社勤務の私ですが「通勤するのに車が少なくて快適!」と自分に言い聞かせ、仲間と一緒に盛り上がっています。 さて、年を越せば各施設長は、お世話になっているケアマネさ…

続きを読む

メリークリスマス!

今日はクリスマスイブ。 スウェーデンから戻り、バタバタとしていた仕事がようやく収まりつつあり久々のブログ更新となってしまいまいした。視察レポートも最後のまとめに入っていますが、視察研修の本筋とは違う部分で感動することが多かったのも事実。特にスウェーデンで大切にされている「聖ルチア祭」やクリスマスの飾りつけが日常に取り込まれている様子がとても洗練されていて、北欧のセンスの素晴らしさには見惚れ…

続きを読む

ストックホルムの五感の生活

今、海外視察研修でスウェーデンのストックホルムに来ています。 ストックホルムではクリスマスを前に街が綺麗に飾られています。歴史ある街並みがダウンライトのような光で照らされ、そこにクリスマスの飾り、そして研修初日に降った白い雪が屋根や道路引き立てる。派手では無いけれど、落ち着いつた、どこか懐かしい感じがあります。ストックホルムの「侘び寂び」だと私は感じました。 また毎日いろいろな施設を…

続きを読む